大阪人の“なんでやねん!!”留学

大阪人の大学生によるフィリピン・カナダ留学の日々を大阪人の観点でツッコミを入れながら綴ったものです。

何でカナダ留学の前にわざわざフィリピン挟んでん!!

 

どうも、お久しぶりです。じゅんやです。よろしくrock 'n' roll

 

ちょっと最近、テストとかイベントがあって書けてなかったけど

またゆる〜く再開していきたいと思います!

 

では、1つ目のトピックに参りたいと思います。

 

 

   「アイドルもうんこする」 の同義語とは??

 

いきなりですけどちょっと考えてみて下さい。

多分、答えは何個もあると思います。

 

考え方もめっちゃシンプルです。

 

その人が絶対にやらなさそうな事を考えたらオッケーです。

答えは出ましたか??

 

一応、僕の解答例も置いときます。

 

A.「内田裕也もバラード歌う」

 

あんなにいつもrock 'n' roll言うてんのに、

 

 

はい!!

余談はもうええとして今回のメイントピックにいきたい思います!!

 

「何でカナダ留学の前に“わざわざ”フィリピン留学挟んでん!!」 

 

これです。何で“あえて”フィリピンに寄り道してるんか。

 

僕はカナダに行きたい!!って思って大学を1年間休学して留学に来てるんですが、思ってるより1年間って短いしすぐに過ぎてしまう。

 

正直、カナダに出来るだけ早く行きたいです。

何なら最初のプランにフィリピンのィの字さえなかった。

でも何で今フィリピンにいるのか。

 

ほな、フィリピン挟まんとカナダ行った方がええやん!

そもそもフィリピンの公用語って英語やなくてタガログ語やん!!

 

多分、ここまでで見たらフィリピン挟む意味全っ然分からん思います。

最近はテロがどうちゃらとかも言われてるし。

 

まず、初めにカナダでワーホリをしたいと思って休学留学を決めたんですが

カナダの公用語はもちろん、英語。

 

で、カナダで仕事する上で能力とか効率性とかよりもまずコミュニケーション取れへんと始まらん。

カナダに限らず日本に置き換えて考えてみてください。

経験した事ある人もおるかもやけど、、、

 

 

あなたのバイト先に留学生がアルバイトとして来ました。

その人は日本語を勉強中です。

簡単な挨拶と日本国憲法第26条しか覚えていません。

そんな彼のことをあなたはバイト中どう思いますか?

 

 

この子、日本語学習、憲法から入っちゃうんや。。。

 

そう思いますよね??

仕事中に何か伝えたい事があっても簡単な挨拶と憲法26条しか喋られへん奴。

 

絶対に邪魔ですよね。

 

だからまず、英語が話せなければ相手にされない。だからフィリピンで先に英語を勉強してます!!

 

 

いやいやいや、フィリピンで勉強してます!!やあらへんねん。

 

じゃあ、何でフィリピン??? なりますよね。

 

最終、カナダ行くんやったら最初っからカナダでええやん!!

 

そうなんですけどそうでもないんです。

 

 

何よりもやっぱり留学はお金がかかる!!!!

 

例えば、カナダに1年間留学に行こうと思えば約300万円弱かかります。

300万円って言葉では簡単に言えますけどエゲツないぐらいの額です。

それ以外にも日本におる家族の生活費があったりで300万円以上はかかってきます。

 

今度は、僕のケースで見てみたいと思います。

フィリピン3ヶ月とカナダ9ヶ月で約230万円。

 

あくまで、大体での計算なんで一概には言えへんけど、

期間は1年間で一緒ですけどフィリピン3ヶ月挟むだけで約70万円も違ってくる。

フィリピンは物価が安いからこんなにも違ってくるんです。

 

でも70万円も変わるからと言って留学の質が落ちる訳でもない。

むしろ、フィリピンを挟むのはプラスになると僕は思ってます。

 

実際、こっちに来てフィリピン留学の後に他の国に留学行くってケース

めちゃめちゃ多いです。

もちろんフィリピンだけの方もいます。

そしてみんなが言うのは「フィリピンは安い」

 

何よりもフィリピンを“あえて”挟むメリットとして

 

 

1年間って言う限られた時間の中でより多くを経験できる。

 

これがこっちに来てめっちゃ感じる事です。

 

 

カナダにはカナダでしか出来ない経験があるけど

フィリピンにはフィリピンでしか感じれない事がある。

 

正直、フィリピンに比べたら日本はめっちゃ恵まれてる国や思います。

でもこれも日本におったら気付かれへんことやし、カナダからでも気付かれへん事で、フィリピンやからこそ気付けた事や思います。

 

これ以外にも、何気ない事でも気付ける事めっちゃあります。

たまに悲しかったりもします。けどそんな毎日が幸せでたまらないです。

 

毎日、何か新しい事を学べる環境、それを感じれる幸せ。

たまらん。 

 

 

これが僕がフィリピンに来て思うメリットであり、

“あえて”フィリピンを挟んだ1つの理由でもあります。

 

 

 

何で僕が“わざわざ”フィリピン留学を挟んだのか簡単にまとめると、、、

 

1、費用を抑えれるから

2、留学のための留学をするため(カナダの為の準備期間)

3、フィリピンでしか気付けない事を体験したかったから

 

 

ちょっと長くなってまいましたが、コレが僕の答えです。

 

最初っから行きたい国に行くのも良いと思います。

けど、1つの選択肢としてのフィリピンはアリやと思います。

 

何が正解とかはないと思います。別に留学が全てやないし。

 

 

 

ただ、これを読んでる人の中に留学を考えてる人がいれば

1つの参考にしてくれたらめっちゃ嬉しいです。

 

気になる事とか質問とかあったらどんどんして来てください。

その行動がプラスになるかもしれないんで。

 

僕はフィリピンのバギオってとこに留学してるんですけどそれにちなんで

 

次回は「フィリピンでも何でバギオなん?てかバギオってどこやねん!!」

 

について書きたいと思います!

 

 

ほな、じゅんやでした。