大阪人の“なんでやねん!!”留学

大阪人の大学生によるフィリピン・カナダ留学の日々を大阪人の観点でツッコミを入れながら綴ったものです。

何で他のとこやなくてカナダ・トロントやねん!!

 

こんにちは!じゅんやです。

 

この間、このブログを始めて以来、初のコメントを頂きました!!

ちょっとずつボケ6割、ツッコミ3割、Mr.children1割のこの方向性もよう分からん留学ブログを見てくれてる人がいる事が実感できてスゴいモチベーションになります。

ありがとうございます!!

 

 

さて、本題に入る前に1つ質問があります。

 

                  「Q.これまでのあなたの人生で忘れられないことは?」

 

すっごい重たい質問ですが、一度考えてみて下さい。

忘れられない事と言っても様々あると思います。

楽しかったこと、悲しかった事、衝撃的だった事、嬉しかった事、コトコト煮込んだ事、琴、野々村真。。など様々ですよね。

 

答えは見つかりましたか??

 

僕にも忘れられない事があります。

それは2015年世界陸上北京大会、男子10000mでの事です。

 

そこにある日本人選手が出場していたのですが、その選手の名前が

 

                                             「鎧坂」でした。

 

よろいざか。。。

 

 

 

陸上選手においてこんなに名前でハンデ背負ってる人います??

鎧装着してる上に坂って。ほんでまた10000mって。

 

これで剣道してたらオオっ!ってなるけど陸上だけはちゃう。

 

 

 

これは衝撃的すぎて忘れる事が出来ません。

 

 

鎧坂選手の衝撃の香りを薄っすらと残しながらも本題に入りたいと思います〜

 

     「何で他のとこやなくてカナダ・トロントやねん!!」

 

ね~。何でトロントを選んだか。めっちゃ聞かれる。

 

まず一番最初に考えてたのはアイルランド留学🇮🇪

 

後で書くけど、とりあえず日本人の少ないとこを探して見つけたのがアイルランド🇮🇪

 

ただ、まだあんまりメジャーやない分ネットでの情報量が少ないし訛りがキツい言うてる…

興味あるけど行ってから何やこれ!!なるの怖いしどないしよ…

 

 

          「そうだ アイルランド、行こう。」

 

 

このご時世 ネットの事は信用ならん!!便利やけど行ってみな分からん事もある!!

何がネットや!!言うて一人で旅行兼ねて確かめに行く事に!!!

 

 

で、実際に行ってみたら日本人全然おらんし、グリーンの事グギーン言いよる。

訛りめっちゃキツい。

 

 

 

                                     ネットの言うてる通りやん…

 

                                      やっぱネットスゴいやん…

 

 

これはあかん!ってことでオーストラリアとカナダも見てみることに

 

 

オーストラリアは時給高いからワーホリ中に貯金出来るし、セカンドビザ取れるし、海あるしオーストラリアでいいやん!!

 

そやねんけど、オーストラリアもめっちゃ惹かれるけどトロント

 

ほな、何でトロントを選んだのか。

 

まず、ワーホリ留学する上で自分のしたい事をリストアップ!

 

① 英語の取得

②世界の文化を学びたい

③イタリア語の取得

④日本語の使用機会をより少なく

 

正直、①〜④の全ては自分の意識次第で出来ることやからオーストラリアでも出来る。

 

ただ、より環境的にチャンスがあるのはどちらか考えた時に

 

カナダは「移民の国」と言われるくらい様々な国籍・人種・文化があってトロントでは例えば、Greek town, China town, little Italy みたいな感じで国別のコミュニティがあって様々な文化を学べるチャンスがある事でトロントに決定!!!

 

実際に、地下鉄に乗ると色んな人種、言語が飛び交ってるし想像してた5億倍「移民の国」を感じてます。

 

バンクーバーも考えたけどより日本人が少ないのがトロントやと思ったのでこっちにしました。

 

言うてトロントも日本人めっちゃおるけど!

 

ただそこは自分次第で選んでいけるので意外と気にならない。

 

 

 

前の記事にも書いたけど、留学中は友達も出来てめっちゃ楽しいから最初の目標とか気持ちを忘れてまいそうになるけど自分が何をしたいのかをハッキリさせる事が何より大切じゃないかなと思います。

 

そんな感じで今回の記事を終わらせたいと思います〜。

 

次回は「ワーホリの仕事探し」について書きたいと思います!

 

 

ほな、じゅんやでした!