大阪人の“なんでやねん!!”留学

大阪人の大学生によるフィリピン・カナダ留学の日々を大阪人の観点でツッコミを入れながら綴ったものです。

実際、ワーホリってどないやねん!!!

 

はい、どうも〜じゅんやです!!

 

 

今回は2018年現在のリアルな日本人のトロントでのワーホリは、

実際、どないやねん!! ってことで書いていきたいと思います!

 

まず、何でこのブログを書いてるかと言うと自分が留学の事を色々調べてる時に

 

 

現在進行形のブログがなかった。

 

だから、質問しようにもこれ3年前のやつや〜ん!! もうこいつ日本おるや〜ん!!

 

そんでもってしっくり来るブログがなかった。知りたい事が載ってなかったり。

 

とか

 

あと、僕のワーホリでの1日を紹介します!! みたいなパターンのやつ。

 

いや、確かに参考になるかもしれんけどそんなドヤ顔で言われても

 

お前の1日と俺の歩むであろう1日は全然違う!!

 

って思たり

 

やったら自分がそれになってみよう!ってことでこれを書いてます。

 

 

で、結局何を言わんとしてるかと言うと、誰がこのブログを見て参考にしてるかは分からんけど、もしもトロントでの留学、ワーホリに興味がある人が見てるならば是非、自分の知りたい事とか気になる事を僕に質問して来て欲しいです!

別にトロントやなくても全然構いませんよ!

 

 

まずお前誰やねん!! って思ってる人もおるかもやけど後で

FacebookTwitter の僕のユーザーネーム貼っとくんでそっから何とな〜くこいつこんな感じの人なんやって思って下さい。それかこれの一番初めの記事見てもらったら何となく分かると思います〜。

 

で、自分の時に現在進行形のブログがなかって困ってたから今、留学の事で悩んでる人に少しでもこのブログの存在が届くようにシェアして欲しいと思います!

 

もし、あなたが留学に興味なくてもあなたのシェアで留学を考えてる誰かに届く可能性もあるのでこの記事をどうかお願いします!!!

 

で、誰か分からんやつに質問するのはちょっと勇気がいるかもやけど、

してくれたらめっちゃ嬉しいしモチベーションになるしそこは現在進行形の良いところやと思って全力で答えていきたいと思います!

 

 

って言うらしくない感じで今回は始まったけど、ここからはいつも通り

ゆる〜くやっていきたいと思います〜!

 

実際、どないやねん!! と言うことですけども、、

 

そもそも留学を決める前からずっと海外に憧れがあって、出来る限りそれに触れときたいって思ってて

その流れで日本でバイト探す時もその要素を含んでるとこメインに探してて

ある日、ユニバ(USJ)のエリアでハワイアンカフェのバイトの応募があって

これはイイぞ!!と
場所的にも外国人来るしほんで写真で見る限り店内もオシャレそうやし
バイトもオシャレな人が多いんやろな〜思って面接行ったら

面接担当します、店長の〇〇です〜言うて出て来たやつ角刈りやった。

 

 

いやいやいや!!こんなオシャレな感じで店長、角刈りは絶対にあかんて!

 

店を背負って立つヤツが角刈りやったらこの店、全員角刈りやろ。

 

ここからは完全に憶測やけど、ハワイアンカフェやしお客さん入って来たら

「アロハ〜」って言うやろうけど角刈りのアロハ〜は流石にキツいやろ。

 

てか、角刈りみたいなもんはアロハ〜なんか言うたらあかん。

 

結局、その店は多分角刈りじゃなかったから落ちたけど。

 

カクガリ、ダメ、ゼッタイ。

 

 

そんな感じでこっちでも仕事を探す時は角刈りに注意して探したけど、

 

何となくでいいんで、ちょっとだけこっちでの仕事探しにどんなイメージ持ってるか考えてみてください。

 

なかなか日本人はジャパレス以外雇ってもらうの難しそう。とか

 

レジュメ100枚配ってやっとジャパレス以外で見つかる。とか

 

僕は正直、来る前はそう思ってました。

 

 

で、実際はどないやねん!! と

 

何や言うてもそこまでシビアではないやろ〜

レジュメ100枚でやっとはさすがに盛りすぎやろ〜

 

ってなるけど

 

 

実際、こっち来て約3ヶ月経ちますがジャパレス以外で働いてる日本人

 

 

 まぁーー見てないです。ホンマに5人くらいかも。

 

 

っえーーー!!それは大阪人や言うても盛りすぎでっせって言われるかもやけど

 

もちろん、全部を見てないから一概には言われへんけど

確率としては少ないと思います。

 

自分の周りの日本人友達の話聞いてたら、

 

レジュメめっちゃ配ったけど一個も連絡こーへん

トライアルで一回働いたけどそっから連絡ない

 

みたいな事めっちゃ聞くし、ジャパレスに日本人めっちゃいます。

 

 

今、ワーホリ考えてる人もジャパレスで働いてる人もこっち来る前は

 

「絶対に地元の店で働く!」 「ジャパレスなんか眼中にない!」って

思ってたと思うけど実際はジャパレス以外で見つけるのは難しい印象です。

 

一回、ストリートカーの中でたまたま聞こえて来た日本人の会話でこいつホンマにアホやなって思った事があったんやけど

 

「正直、こっち来る前はジャパレスなんかって思ってたんやけど実際働いてみたらお客さん地元の人で英語話せるから英語環境やし、従業員は日本人でスムーズに仕事できるしジャパレス最高かも!!」

 

Why!! Japanese people!!!

 

いやいやいや!!アホちゃうかと。

 

カナダおったらそんなもんどこおっても英語環境やし

むしろ自分で日本語の機会増やしにいってるやん!!

 

ほんで圧倒的に客より従業員と喋る方が多いっちゅねん!!

最初の気持ちどこいってん!!

 

ね〜。

 

めっちゃ言うたけど別にジャパレスで働くことを否定してるんじゃなくて

 

その留学を通じて何をしたいのか が重要で単にカナダでのワーホリを楽しみたいなら全然ええけど、英語の上達やったり異文化を学びたいって思ってるんやったらそのチャンスがあるから、より機会のある環境に自分から飛び込まないと!!

 

色々、挑戦する時は最初は特に意気込んでこれもあれも絶対にやる!!って

思うけどその気持ちを維持するのは難しくて気が付いたら甘えてました。って

なることめっちゃあるけど、、、

 

もうそれ人生で何回目やねん!

 

モチベーション維持するのは難しいけど一回、その環境に飛び込んでもうたら必然とやらなあかんなるからやりたい事があるなら絶対にやるべき!!

 

 

ほな、そんなに言うてるけどお前はどないやねん!と

 

ですよね〜。こんなに言うてて

 

 

ジャパレスでしかも角刈りです!!

 

 

ってなったら逆にめっちゃオモロいけど、ジャパレスではありません。

 

 

いや、角刈りは角刈りなんか〜い!

 

 

言うてやってますけど角刈りでもアフロでも五厘でもないです。

 

 

鬼剃りパンチパーマです。思ってるより鬼剃りパンチパーマです。

生まれながらの鬼剃りパンチパーマです。言うたらオニパンです。

 

 

これは別にええとして地元のイタリアンで働いてます。

 

従業員はほぼイタリア人で日本人は僕だけです。

 

店内はイタリア語と英語が飛び交ってる感じです。

 

じゃあ、何でこのイタリアンで働いてるかと言うと

 

来る前から考えてたのは、まず絶対にジャパレスじゃないところ。

ほんで、大学での専攻がイタリア語でイタリア語も学びたいと思ってるからその環境があるところ。

 

それらを軸にしてそこにたどり着いた感じです。

 

いやいや!何でイタリア語専攻やのに英語してんねん!!なる思うけど

それはまた別の記事に書いてるんでそっちを見てみて下さい!

 

ほんでさっきの話やったらその店に辿り着くまで色々ありそうやけどどんな感じやってん!!って

なると思いますが、この記事ありえへんぐらい長くなってるからそれはまた別の記事で書きたいと思います〜!!

 

 

最後に、

ちょっとアツイ感じで書きましたがそれは正直に思ってることです。

質問とかこんな事書いてよ!!とかそっちでの恋愛は?とか「うる覚え?うろ覚え?どっちやっけ?」「おすぎとピーコ と 修二と彰の違いは??」みたいなしょーもないことでも何でもいいんであったら是非、お願いします!

 

あと、これを通じて少しでも僕の気持ちが通じたならホンマにシェアお願いします!!

 

 

Twitter  @junya866        Facebook    Junya Rikuno

 

で、こいつ誰やねん!ってなった方がおったらこちらで検索して下さい!

 

もし、フォローする時は急に来たらお前誰やねん!!って僕がなるんで一言と 〜季節のきのこを添えて〜くれたら嬉しいです。

 

 

今回はこんな感じになりましたが、またよろしくお願いします!

 

 

ほな、じゅんやでした。