大阪人の“なんでやねん!!”留学

大阪人の大学生によるフィリピン・カナダ留学の日々を大阪人の観点でツッコミを入れながら綴ったものです。

実際、ワーホリってどないやねん!!〜part2〜 リアルな2018ワーホリinトロント

 

は〜い、どうも!!じゅんやです!

 

前回は自分が見た日本人のリアルなトロントでのワーホリについて書いたけど、

今回はその続編です!

 

前回を簡単にまとめたら「何しにトロント来てん!!」って事と角刈りについての記事です。

 

トロントのワーホリに興味ある方は是非、前回の記事を読んで下さい。

角刈りに興味ある方はYouTubeで「宮川大輔 角刈り」で検索して下さい。

僕の角刈りに対する気持ちを代弁してくれてます。

 

で、角刈りに対する怒りもそうやけど生きてたらイラってする事あるけど、

一回、めっちゃ腹立ったことがあって

 

高2くらいの時にチャリこいでて丁字路に差し掛かった時に

向こうからオバハンがチャリで来てて出会い頭でお互いブレーキしたけど

ギリ間に合わんくて前輪同士がちょっと当たって、オバハンがちょっとヨロってなったから「すいません!大丈夫ですか??」言うたら

オバハンが「もう〜、私ブレーキしたのに!!」言いよった。

 

 

いやいや!!俺もブレーキしたがな!!何を100対0みたいな感じで言うてんねん!!

ごっつ腹立つ!!もうそんな奴、全財産500円中心に換金されて大きい買い物の時めっちゃ困れ!!

 

ね〜。言うて。笑

 

 

そんな事はええとしてぼちぼち始めていきたいと思います〜。

 

前回は僕から見た周りの日本人についてのワーホリ事情について書いたけど

今回は、僕自身の仕事探しからインタビュー、仕事ゲットするまでを書いていきたいと思います!

 

                                 「実際、ワーホリはどないやねん!!」

 

ってことなんですけど、

現在は日本人が僕だけの周りほぼイタリア人のイタリアンで働いてます!!

日本語ゼロの環境です。

 

まず僕がトロントに着いてから仕事をゲットするまでの流れをざっくり見ていきたいと思います!

 

トロントに着いたのが2017年12月8日。

 

で、そこから2ヶ月語学学校に通って2018年2月9日に卒業。

 

初めてのインタビューが2018年2月12日。

 

そして働きだしたのが2018年2月13日。

 

配ったレジュメ1枚。

 

 

 

っええ!マジで!!ってなった人もおると思うけどリアルです。

 

ただ、このケースは特殊すぎて参考になるかは分かりません。笑

 

 

正直、来る前はレジュメ50枚は覚悟してました。

で、本気でお金がヤバくなったらジャパレスで働きつつ日本人ゼロ環境を探そうと。

 

 

でもたまたまイタリアンで働いてるんじゃなくて

ワーホリで仕事探す上で自分の中で決めてた事があって

 

①日本人ゼロの環境

②イタリア語環境があるところ

 

その2つを軸にする事は決めてました。

 

ほな、何でこの2つが軸になったかと言うと、

 

①は言うまでもない。日本人と働くの日本でできる。

日本語の機会自分から増やしに行く意味わからん。

 

②は疑問に思った人もいてると思うけど、どっかの記事で書いたように

大学でイタリア語を専攻してて、イタリア語も学びたいから。

 

で今の職場はまさに①、②があって求めてた所で働けて最高です!!

 

それを踏まえて思うのは、ワーホリする上で何がしたいかで、

正直、1年間カナダにおったら日常会話は出来るようになると思うし

日本語だけで過ごそうと思えば日本人めっちゃおるから出来る。

 

要するに、英語プラスα何か持つ事が重要なんやと思います。

 

さっきの①、②以外にも細分化したらいっぱいあるけど僕は

プラスαの部分を大事にしています。

 

もちろん、イタリア語以外にもやりたい事はあります。

それはそれで挑戦してます。

 

 

で、無理矢理話を戻して語学学校卒業から仕事ゲットまでの流れを言うと

 

 

2月9日(金)に卒業して、その時点ではまだどこに配るかも決めてませんでした。

 

でもイタリア語のある所で働きたいと思ってたので2月11日(日)に

友達を誘って下見も兼ねてリトルイタリーにイタリアンを食べに。

 

そこが後に今の職場になるんやけど、店内見渡す限り従業員は

イタリア人!イタリア人!!イタリア人!!!

 

ほんで店内に飛び交う

イタリア語!イタリア語!!イタリア語!!!と英語!!!!

 

コレはキタ!!って思って友達差し置いてレジュメも持ってなかったけど

その場で働けるか聞いてみることに!

 

すると、募集してるかは分からんけど、明日の朝にマネージャーが来るからその時にレジュメ持っておいで。伝えておくし!ってことで初インタビューが急遽決定!!

 

で次の日、起きた時からゴリッゴリの緊張。

英語で面接初めてやし何聞かれるかめっちゃGoogleで調べたり…

 

いざ面接が始まったら緊張で全然聞き取られへんし喋られへん。

めっちゃ聞き直した。

 

まず初めに聞かれたのは

 

Q.日本での経験をここでどう活かせるか?

 

知らん知らん知らん!!!そんなもん全然知らん!!思いながら

 

それっぽい事答えてたらマネージャーめっちゃ渋い顔してた。

 

しっぶ。思いながらやっば。なってこれは何とかせなアカン!!思って

 

完全にこの人イタリア人やし一回言うてみよ思って

 

イタリア語勉強してて少し喋れます。言うた瞬間、急に顔が明るくなって

もう今まさに目の前で花咲いたみたいな顔なって「喋ってみて!」言われたから

ちょっと喋ったら「いいね〜!!いつから働ける??」ってなった。

 

マジで!?

てか、日本での経験を〜の話なんやったん??

どんな前フリ!?

 

って感じで初インタビューを終えると共に仕事もゲット!!

念願の英語+イタリア語の環境で働けることに!

 

ここまで読んだ人は分かると思うけど

他のブログとかと比べると

僕のは特殊すぎてあんまり参考にならんかも。笑

 

決め手は「イタリア語喋れたこと」

 

あぁ〜、イタリア語しててよかった〜🇮🇹😍

 

 

あの2つの絵文字で急にOLが書いてるブログ感出たけど

 

何がしたいのかをハッキリ持つことが大切なんじゃないかなと思います!

 

イタリア語環境のとこ!!って感じで。

 

どっかでその気持ちが通じたんかなって思ってます!

 

そんな感じで今回は終えたいと思います〜。

 

次回は「同僚、2人クビになる」でお会いしましょう。

 

 

ほな、じゅんやでした!